/media/images/special-offers-ro.png

TBS「極上のクルーズ紀行」

~ルーマニアで豪華クルーズの撮影が行われました~

1.jpg

「極上のクルーズ紀行」は今回、オーストリアから豪華客船「ルフトナー」に乗り、東欧5カ国を巡りながら、ルーマニアに辿り着きました。ルーマニアでの取材は8月に3日間かけて行われましたが、ここで問題になるのが、水位です。豪華客船はドナウデルタを通りますが、雨量によっては水位が下がり、大型船が航行できないことがあるのですが、心配されていた水位の問題はなく、撮影隊を乗せた客船は無事、航行を続けることができました。さて、豪華客船から見たドナウデルタはどんな様子なのでしょうか。

この番組は、豪華客船で世界中を巡り、海と様々な街、歴史の深さや文化の豊かさに迫る旅を紹介します。皆さんも、暖かいリビングのソファーにゆったりと腰掛け、ワイングラスを片手に、画面を通して極上のクルーズを体感してください。家に居ながらにして世界中の旅が楽しめること、間違いありません!

放送の詳細は以下のとおりです。どうぞお楽しみに!

【番組名】極上のクルーズ紀行
【放送日】2014年12月24日(水)21:00~21:54
【放送局】BS-TBS
【番組HP】http://www.bs-tbs.co.jp/cruise/introduction.html


BS-TBS「Life~世界と踊る~」

東欧のラテンの国ルーマニア「ロマの踊り」

 1.jpg

「Life~世界と踊る~」は世界中の美しい町の風景と、その土地に伝わる伝統的な踊りを訪ねます。代々、その土地に伝えられてきた踊りと、踊りに欠かせない色とりどりの衣装や様々な楽器が奏でる音楽、そして宴で供される酒や料理、人々の普段の暮らしぶりなどを訪ねて世界中を旅する番組です。

今回撮影隊がたどりついたのは、ここルーマニア。

エキゾチックな容姿、そして独特の衣装に身を包み踊るロマたち。特別なお祝いの席で踊りは欠かせないものです。アコーディオン、コントラバス、フィドル、ツインバロムという楽器を使い、テンポや強弱の激しい変化、そして細やかなリズムが奏でられる曲を耳にするだけで、思わず踊り出しそうになります。彼らの踊りと演奏でパーティーの場は最高の盛り上がりを見せます。

文字を持たず、五感による表現で独自の文化を伝承したロマたち。彼らの陽気な踊りと音楽、そして彼らが根付く街を取材したこの番組は以下の通り、4週に分けて放映される予定です。

みなさん、どうぞお楽しみに!

【番組名】BS-TBS「Life~世界と踊る~」
【内 容】東欧のラテン ルーマニア「ロマの踊り」
【放送日】 2014年9月 3日(水) 20:54~21:00
      2014年9月 10日(水) 20:54~21:00
      2014年9月 17日(水) 20:54~21:00
      2014年9月 24日(水) 20:54~21:00
【番組HP】http://www.bs-tbs.co.jp/life/  


NHK BS-プレミアム 「世界ふれあい街歩き」 

ブカレストふれあい街歩き

1.jpg2.jpg

この番組はブカレストをじっくりと、2週間近くかけて取材、撮影したものです。

「世界ふれあい街歩き」というこの番組はステディーカムという特殊なカメラを使って撮影されます。このカメラはしっかりと体に取り付けて撮影するもので、重量は20キロ以上もあり、かなりの体力が必要とされます。

まずブカレスト中を何十キロも歩き足を棒にしてリサーチし、撮影する場所が決められました。

日曜日に静かに祈りを捧げる人々を修道院に訪ねたり、歴史的な建造物を自分たちの手で改装して何か面白い試みをしようとする若者たちを訪ねたり、デザイン大学やアートカフェに行ったり、

ルーマニア料理のおいしいレストランでも撮影が行われました。

また、デザイン広告会社も取材し、暗い共産主義時代からどんなにルーマニア、ブカレストが変わったかを知ることができました。

取材班は、今回の取材を通してブカレストはとても若い街で、活気のある街だと感じたようです。

ブカレストに滞在していてもあまり足を運ぶことがないような、一般のブカレストの人たちでもあまり知らない所に入り取材しましたので、皆様ぜひご覧ください。

4.jpg5.jpg

放送日は以下のとおりです。

【BSプレミアム】
       2014年5月20日(火)  20:00~20:59
    (再放送) 5月27日(火)    8:00~ 8:59
    (再々放送)6月 4日(水) 23:45~24:44
【国際放送(NHKワールド・プレミアム)】
          5月26日(月)  20:00~20:59(日本標準時)


BS-TBS ワンダーアーストラベラーの撮影隊がルーマニア入りしました

トランシルバニア~マラムレシュ とっておきの旅を求めて

 arg-3447.jpgtbs--10-.jpg

 

4月末、撮影隊がルーマニア入りし、6日間かけてトランシルバニアからマラムレシュまで旅をし、春の新緑の美しさや田舎の人々の素朴さ、やさしさに感動しながら取材が行われました。

昔ながらの文化が色濃く残っている少数民族ハンガリー人の村、メラ村ではハンガリーの伝統的なお菓子、キュルトッシュコラチがどうやって作られるのかを取材し、アツアツのできたてを味見し、舌鼓を打ちました。

そして、なぜかこの村には水牛博物館があります。実は村の名物は水牛のチーズなのです!お味のほどは・・・?

またこの村ではアナさんという女性に会い、家具に美しい色彩と細かい模様を手描きする彼女の才能に驚かされました。アナさんは昔ながらの方法で卵の黄身を色に混ぜて描いています。

シック村ではカラフルな刺繍の素晴らしさに出会い、三宅一生のプリーツスカートのデザインはきっと、この刺繍からインスピレーションを受けてできたのではないかと撮影隊はため息をついていました。

場所はかわってここ、マラムレシュのサプンツァでは職人、ポップさんが今日も「陽気な墓地」のために墓標の絵を描いています。さて、今日の仕事は誰のために?

 ドラキュラの軌跡を辿るために、シギショアラにも撮影隊が入りました。ドラキュラといえば、シギショアラからストーリーが始まるからです。ここにはドラキュラ(ヴラド・ツェペシュ公)が生まれたと言われている家があり、

観光客に大人気です。そこは現在レストランになっており、ドラキュラメニューが楽しめます。皆さん、こわ~い!?ドラキュラの串刺しステーキはいかがですか?

とっておきの旅を紹介する、「ワンダーアーストラベラー」のルーマニア編をどうぞお楽しみに!

放映は2014年5月16日(金)23:00~23:24までの予定です。

  tbs--4-.jpgtbs--2-.jpg
 

旅行のクチコミサイト フォートラベル Salina Turda Incoming Romania Etoa Member

All texts and images on this site are property of EXACT TOURS.
Copyright ©EXACT TOURS. All Rights Reserved.

exact-tours.ro Web analytics